緩和ケア病棟のボランティアに行ってきました

とっても 嬉しい言葉を頂きました。

少しだけご紹介させて頂きます。

※〔前回昨年の11月にタッチングケアをさせて頂いてました。○○様〕

・(満面の笑顔で)「うふフ。良かった。 朝は凄く体調が悪かったのヨ。貴方から一度 アロマoilで撫でてもらった時の気持ち良さと体の温かさが何時までも続く心地よさが忘れられなかったの。今日は嬉しいわ~。」

この言葉を頂き 目頭が熱くなる自分を感じながら…。 看護師を余儀なく辞めた私でしたが 又 少し… …。ほんの少しですが、 患者様に喜んで頂けるケアが出来てる。と 思い出させてもらえました。 この様な形で 皮膚に触れさせていただける事は 本来 難しい事です。

肯定的接触としてケアをさせていただいている私は幸せな事なんです。

人の手のひらの温もりは 産まれて来た時初めて温かく撫でてもらう 母親の温かさと安心感にどこか通じるところがあるように思えます。

「五感」に 和む…。

その 笑顔に逢いたくて 。(*´▽`*)

その少しの時間を共有したくて。

又 続けていきたいと思いました。

「ありがとうございます。」

投稿をお読み頂き有り難うございました。( 〃▽〃) レモングラス・(ハニカム)