アロマタッチングを通して心を和ませることができますように

11日は、今年初めての緩和病棟ボランティア活動でした。


【私が毎回する事】
まず、エレベーターのドアが開く瞬間まで目を閉じてマインドを整え自分を正します。

その後、医師・看護師・医療スタッフの皆様に新年のご挨拶を交わします。

 


「西さ~ん今年もよろしくお願いいたしますね!」。笑顔でお声掛けいただき、私も「今年もお世話になります。よろしくお願いいたします」。と…



すぐ様、ナースステーション内では
「今日午後からは○○様はアロマタッチング施行できそうかな。」
「他の患者様やご家族様(付き添い介護でお疲れの方)では。どうかな。。」
各お部屋担当の皆さんのお声が飛び交います。

 


『本当に素晴らしい!』と改めてこの時思います。

 


患者様はお部屋で、ご家族様は病棟内の(別室)家族室で。
患者様と離れるのがご心配な時は、その間ナースが傍についてフォローしてくださいます。

 

外部からの空気を運ぶ私達は、患者様やご家族様からも大変喜んでいただけているとスタッフの皆さんからうかがいます。アロマタッチングを通して今年もこの大切な時間を丁寧に傾聴していきたいと尚更に感じました。

温かい手当て。掌の温もりが心を和ませることができますように